------

【カテゴリ:スポンサー広告】


20081129

まんが+げーむ断ち

物書きバトン
Jさんから回していただきました~

●それでは20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください
戦国BASARAとか遙かとかWJではテニス・ぬら孫ですかね。その時の萌によってジャンルは変わりますよ

●そのジャンルで活動を始めてどれくらい経ちますか?
えー・・・結構長い?2006年からでした。サイト自体は2003年からやってますが

●では、通算物書き歴は?
かれこれ10年くらい?全く上達してないのでorz
妄想はもっと幼い頃からしていましたよ

●このバトンを回してきた人の小説はどうですか?
まず、読みやすいです。キャラクターが魅力的。深い部分までよく考えてから書かれているので、厚みがある。文字を追うだけでは終わらない小説。

●登場人物、男の子と女の子どちらが多いですか?
今は半々?獣とかもいますが

●書きやすい性格を教えてください
アホの子。っていうか素直?嘘つけなかったり。想われるより想う方。牛鬼のやつなんかも書きやすい。書くのが好きなのは幼子。

●では逆に、書きにくい性格は?
ツンデレとか。

●薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
薔薇と通常は同程度に苦手で得意です。薔薇は気分が乗ったらどれくらいでもいける。百合って書いたことないや。

●甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみて下さい
(ほのぼの+シリアス+裏)×ギャグ/甘=801
そんな感じです。わかりませんね。
その時の気分が一番大きいです。特に裏とか。ほのぼのはものによる。シリアスはキャラクターをいじめたくなった時に量産します。ギャグと甘いのは、正直苦手です。

●比喩法、擬人法は得意ですか?
上手くなりたい。直喩はよく使います。隠喩はまだまだ・・・擬人法はあんまり使わないかも。

●描写をする上で好きな物、嫌いな物は何ですか?
好きなものといえば、すっとイメージできるような情景を文字に出来ること。願望です。心情の移り変わりを上手に書き表せるようにしたい。笑い方一つとっても書き方がたくさんあるので、そういうのをきれいに表現してる方はすごいと想う。
きらいなものは台詞や地の文に入ってる顔文字とか///とか。仮にも小説っていうなら文字で勝負してくれ。内容は面白いのかもしれないけれど、そういうのがある時点で読む気が失せるので即行窓閉めます。最近はタブですが。きらいじゃなくて、だいきらいです。それ以外にきらいなものは特にないかなぁ・・・あんまりにも擬音とかが多いとうんざりします。ので、注意しています。

●好きな言語表現は何ですか?
ものの見方一つとってもいろいろな表現の仕方があるということ。同じものを見ているのに、主観が違うだけでこうも変わる。テーマが同じでも受け取り方が違う。
言語表現かな、これ。

●愛用の辞書は何ですか?
電子辞書に入ってるやつ。なんだっけ・・・

●タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?
最終的には小説のテーマやそのキャラクターたちの言葉としてなるようなタイトルにしようと思っていますが・・・どうだろうね?
名前は読みにくいのは嫌です。その割に読みにくいです。画数とかには拘ってません。ひらがなにしたらかわいい名前は好きです。あとは、不吉な文字は使わない・・とか。漢和で一応意味を調べてから決めてます。

●携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きしますか?
直で打ちます。携帯はめんどくさい。打ちにくい。ノートに下書きはしません。そんな、物証が残るようなこと!

●ズバリ!その利点は?
楽。PCさえあればどこでも出来るっていうのがいいですね。

●推敲ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?
誤字脱字のチェック、不自然な動作がないかどうかのチェックをします。台詞などは一つ変えると話も変えなきゃならなくなるので一度書いたら基本弄りません。

●連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ
進行形で。難しい。熱が冷めたら終わりだと想います。そんな感じでBASARAは危機に瀕している。でも一つ書き終わると、ああ、寂しいな、と想います。

●小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことがありますか? 
ありません。独学です。本は好きなので、読んでいていいな、と思う表現を真似たりはします。でも下手糞のままです。

●コツとか…教えて頂けませんか?
わたしが知りたいよ!頭の中でシュミレートしてるものを文章にするのは難しい。台詞だけぽんぽん浮かんできて、でもその間登場人物たちの間に何も起こらないのも不自然。間にどう地の文を挟んでいけばいいのかな。

●最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい
大分出回ってると思うのであんかー。ゴールイン!


【カテゴリ:雑記】
【コメント】

しないとそろそろやばそうです。卒論トランザムです。本気で卒業できなさそうです。やばいです。そんなわけで暫くまんがとかゲーム断ちしようと思います。とりあえず12月から卒論出すまで2ヶ月間くらい。これでどれくらい浪費が抑えられるのかが楽しみです。あ、ネット断ちはしません。あときっと冬コミは行きます。ゲームの日に。WJの日も行きたいんだけどきっと体力が持たない。
買わない・読まない・しないの三原則を守れるよう頑張ります。これがないとほんと家でやることないんだよなぁ・・・

以下ばとーん

