------

【カテゴリ:スポンサー広告】


20081129

まんが+げーむ断ち

物書きバトン
Jさんから回していただきました~

●それでは20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください
戦国BASARAとか遙かとかWJではテニス・ぬら孫ですかね。その時の萌によってジャンルは変わりますよ

●そのジャンルで活動を始めてどれくらい経ちますか?
えー・・・結構長い?2006年からでした。サイト自体は2003年からやってますが

●では、通算物書き歴は?
かれこれ10年くらい?全く上達してないのでorz
妄想はもっと幼い頃からしていましたよ

●このバトンを回してきた人の小説はどうですか?
まず、読みやすいです。キャラクターが魅力的。深い部分までよく考えてから書かれているので、厚みがある。文字を追うだけでは終わらない小説。

●登場人物、男の子と女の子どちらが多いですか?
今は半々?獣とかもいますが

●書きやすい性格を教えてください
アホの子。っていうか素直?嘘つけなかったり。想われるより想う方。牛鬼のやつなんかも書きやすい。書くのが好きなのは幼子。

●では逆に、書きにくい性格は?
ツンデレとか。

●薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
薔薇と通常は同程度に苦手で得意です。薔薇は気分が乗ったらどれくらいでもいける。百合って書いたことないや。

●甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみて下さい
(ほのぼの+シリアス+裏)×ギャグ/甘=801
そんな感じです。わかりませんね。
その時の気分が一番大きいです。特に裏とか。ほのぼのはものによる。シリアスはキャラクターをいじめたくなった時に量産します。ギャグと甘いのは、正直苦手です。

●比喩法、擬人法は得意ですか?
上手くなりたい。直喩はよく使います。隠喩はまだまだ・・・擬人法はあんまり使わないかも。

●描写をする上で好きな物、嫌いな物は何ですか?
好きなものといえば、すっとイメージできるような情景を文字に出来ること。願望です。心情の移り変わりを上手に書き表せるようにしたい。笑い方一つとっても書き方がたくさんあるので、そういうのをきれいに表現してる方はすごいと想う。
きらいなものは台詞や地の文に入ってる顔文字とか///とか。仮にも小説っていうなら文字で勝負してくれ。内容は面白いのかもしれないけれど、そういうのがある時点で読む気が失せるので即行窓閉めます。最近はタブですが。きらいじゃなくて、だいきらいです。それ以外にきらいなものは特にないかなぁ・・・あんまりにも擬音とかが多いとうんざりします。ので、注意しています。

●好きな言語表現は何ですか?
ものの見方一つとってもいろいろな表現の仕方があるということ。同じものを見ているのに、主観が違うだけでこうも変わる。テーマが同じでも受け取り方が違う。
言語表現かな、これ。

●愛用の辞書は何ですか?
電子辞書に入ってるやつ。なんだっけ・・・

●タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?
最終的には小説のテーマやそのキャラクターたちの言葉としてなるようなタイトルにしようと思っていますが・・・どうだろうね?
名前は読みにくいのは嫌です。その割に読みにくいです。画数とかには拘ってません。ひらがなにしたらかわいい名前は好きです。あとは、不吉な文字は使わない・・とか。漢和で一応意味を調べてから決めてます。

●携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きしますか?
直で打ちます。携帯はめんどくさい。打ちにくい。ノートに下書きはしません。そんな、物証が残るようなこと!

●ズバリ!その利点は?
楽。PCさえあればどこでも出来るっていうのがいいですね。

●推敲ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?
誤字脱字のチェック、不自然な動作がないかどうかのチェックをします。台詞などは一つ変えると話も変えなきゃならなくなるので一度書いたら基本弄りません。

●連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ
進行形で。難しい。熱が冷めたら終わりだと想います。そんな感じでBASARAは危機に瀕している。でも一つ書き終わると、ああ、寂しいな、と想います。

●小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことがありますか? 
ありません。独学です。本は好きなので、読んでいていいな、と思う表現を真似たりはします。でも下手糞のままです。

●コツとか…教えて頂けませんか?
わたしが知りたいよ!頭の中でシュミレートしてるものを文章にするのは難しい。台詞だけぽんぽん浮かんできて、でもその間登場人物たちの間に何も起こらないのも不自然。間にどう地の文を挟んでいけばいいのかな。

●最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい
大分出回ってると思うのであんかー。ゴールイン!

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

しないとそろそろやばそうです。卒論トランザムです。本気で卒業できなさそうです。やばいです。そんなわけで暫くまんがとかゲーム断ちしようと思います。とりあえず12月から卒論出すまで2ヶ月間くらい。これでどれくらい浪費が抑えられるのかが楽しみです。あ、ネット断ちはしません。あときっと冬コミは行きます。ゲームの日に。WJの日も行きたいんだけどきっと体力が持たない。
買わない・読まない・しないの三原則を守れるよう頑張ります。これがないとほんと家でやることないんだよなぁ・・・

以下ばとーん

20081125

あーぶね

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

内定先に出す近況報告、今月分の締め切り今日だったのを今日、今さっき思い出した。今月は特になんもなかったので・・・まさかオンのことを書くわけにもいかないので・・・まるで三行メールみたいになりました。今まで画像添付とか頑張ってきたからなぁ。まあ来月はまたいろいろあるので内容を膨らませたいと思います。とりあえず工場見学!しせいどう!化粧品の生産ラインとかまじ気になるー楽しみー!
ていうかね、とうとうあさって報告会なんですよ。明日は明日中におうちに帰るのが目標です。多分無理ー。

20081123

ぎっちょん

昼若はいつの間にあんなに色っぽくなったんでしょうかね?牛頭馬頭かわいいなー。リクオとカナちゃんはいつまでたっても進展しないカップルみたいで微笑ましいです。カカシ死亡フラグっていつの間に立ってたんですかね?じゃんぷ買わなくなってからナルトワールドにはついていけなくなりました。でも読みたい!続きが気になっている!でもコミックスを大人買いはしない。そのうち文庫コミックス化か愛蔵版で出ると信じている。データどっかに落ちてないかな・・・それが一番手っ取り早いんだけどな・・・こち亀とジャガーさんに癒されました。あれ、Dグレって連載も終わったんだっけ?アニメが終わったのは知ってるけど。あと何時の間にかクリスマスボウルも終わっていたのでショックです。この調子だと勝ったんでしょうか・・・あと残るはオールスターだけだって?サッカーとテニスと同じような道のりを歩むんだね、スポーツ漫画は・・正統派なだけまだましだと思っています。セナは受けだと思っています← ハンターハンターが連載まだお休みせずにやってたことに衝撃(失礼)今どうなってるんだこれ・・・!

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

ティエリアが女装した笑 予告の時のあの美人は誰だ!って思ってたけど本人だったんだね!にしても細いなーほんとに女なんじゃないのかってちょっと思った。今週はぎっちょんとこれとどっちに吃驚するべきか迷った。ていうかねーニールはもっとフェルトのところに出てきてあげるべきだよ!ティエリアにばっかり構うんじゃないよ。欲を言うならせつなのとこにも出てきてやれよ。弟はほんと放置なんですかね。だぶるおーに関しては深読みを一切しないことにしました。

そういえばぬら孫が気になったあげく今週のWJを買いました。うん、牛さんと鴆が出てるって知ったからね・・・以下感想

20081118

あたらしいそうちにします

 「旦那様バトン」
 Jさんから→トナカイのきぐるみを着た小十郎。サンタはまさかの信玄で!
どんな罰ゲームですかこれ!爆笑 で、どうせなのでイブという設定で。

 01. 朝、旦那様が時間になっても起きてきません。
仕事に遅れても知らねー。サンタが呼びに来るまで放置放置。わたし学校行ってくるね! 多分今日中には家に帰れないから戸締りちゃんとしといてね!(今年のイブは報告会です/orzorz)

 02. やっと起きてきた旦那様になんて声をかける?
あ、いてきまーす。信玄公ちょう怒ってたよ! ご飯は自分で作ってね!

 03. 旦那様があなたが作った朝食に好き嫌いを言います。どうしますか。
お前が飯を食う食わないなど贅沢なことを言っている間に世界中で餓死する子供が何人いると思っているんだ!

 04. これから出勤する旦那様。玄関であなたはどうする?
余裕があったら見送ってあげるよ。まぁ報告会の当日なんてそんな心の余裕はありませんが何か

 05. 旦那様が出勤して家でひとりです。どうしますか。
学校行くよ。家事なんてしてらんないよ。

 06. 旦那様の為に夕食の準備をします。なにを作りますか。
昨日の残りで我慢してくれ

 07. 帰宅した旦那様に何か一言!
お帰りお疲れおやすみなさい。だってトナカイってことは帰ってくるの深夜か下手したら翌朝だよね?叩き起こしたらまじぶっころす極殺レベルだよこの罪は

 08. あなたの作った夕食を食べた旦那様。「おいしい!」と言ってくれました。
そりゃよかった。旦那の方が料理上手そうだよなー

 09. お風呂の準備ができました。旦那様が入ろうとしています。一緒に入りますか?
入ってる間にエロ本さg(殴

 10. 寝る時間になりました。「おやすみなさい」旦那様が布団に入ります。
ネットしてゲームしてから寝る。絶対こいつが起きてる間にゲームしたら一時間まで!とかいって怒るに違いない

 11. 最後に、このバトンを旦那様を指定して5人にまわしてください。
しらたまさん→鳳長太郎
灰唐さん→トン(どのトンでもいいよ!)
かけるさん→葛城将軍
カズヤさん→修兵

てゆか皆さん忙しそうなんでスルーしてくれて構わないですよ


もう一丁。灰唐さんから
「デスクトップバトン」


【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
壁紙

おかんに「眼痛くならんの」って聞かれましたが別に・・・ちなみに学校ではポケモンプラチナ公式サイトからとってきた壁紙にしています。ギラティナがディアルガとパルキアと対峙してるやつ。

【2】OSは何?
XP。学校でもXP。印刷室のPCがびすたでびっくりした。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場のパソコンや家族共有のパソコン?
個人の。学校にも個人用のがあるよ。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
どっかの素材サイトから拾ってきた

【5】壁紙は頻繁に変える?
めんどいからかえない

【6】デスクトップのアイコン数はいくつ?
36。ダウンロードしたやつとかはとりあえずデスクトップに置いちゃうからなぁ。よく使うのはデスクトップに置いとく。

【7】ファイルやショートカットがグチャグチャしているデスクトップ許せる?
自分がわかってればいいと思ってる

【8】何かこだわりはある?
なーし。適当に並べる

【9】今回、バトン回って来てからこっそりデスクトップ整理した?
そんなめんどいことしない

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
かけるさん、カズヤさん、しらたまさん、カナメ

こっちもスルー可ですよん。

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

って、先生が言った!ちょ、やめようよ、そんなことしたらわたし卒業できないよ。恐ろしい展開が待っていそうです。これじゃあ冬は無理かな・・・そんなことを言っている場合じゃなくなります。ちなみに明々後日は千葉にて資格試験を受けます。千葉遠い。始発とかコミ以来だよ。
そういえばブラウザをIE8βにしてみたのですが・・・ちょっと早まったかなぁ。動作速いのはいいんだけど。そしてそれと同時にスペースキーが不調になった。右手親指で押すと反応する確率75%。

バトンを二つまわしていただきました。ので、回答!

20081110

おとめだ・・・!

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

血のつながりを感じずにはいられない一言。きっとそれが狙いの台詞でしょう。

先週水曜日にレッドクリフ見てきました。劇中の音楽やらED曲、聞き覚えあるなーと思ったらちょっと前に有線で流れてた曲だったんですね。でもあれ日本語だったような・・・?てっきりアリプロかなんかかと思ってました。ちゃんと中国の方が歌ってるみたいですね。やけに耳に残ってる曲。感想はまぁ一言で言えば・・眠い。アクションシーンが多すぎて眠くなりました。あれの6割くらいでいいよ。ちょっと長すぎた。金城とか役者さんはみんないいなーと思ったんだけども、わたしはアジア圏(日本除く)の映画を見ると大体眠くなるんだよなぁ・・・HERO然りLOVERS然り猟奇的な彼女然り。なんでだろうね。洋画では眠くなったことないのに。いろんなところで感想が書かれてるのでこれくらいにしておきます。次は四月?余裕があったら見に行きたいなー

ぬらりひょんの孫を買いました。うん。これから楽しくなっていくかどうかですね。牛鬼渋いね。あれを読んだらなんだかとっても少女マンガが読みたくなったので愛してるぜベイベを一気読みしました。ゆずゆ超かわいい。アニメ見ようかなーどうしようかなー。女の子がかわいい漫画って楽しい!ライドウは二章まで終わって参章に入りました。相変わらず時間がないのでぶつぶつ切りながらのプレイですがね。漸く12時間とか・・・
Gミーティング終わったからあとは資格試験に向けてお勉強始めますよ。もう二週間後とかないわー千葉まじ遠いし

20081104

SAMUI

【カテゴリ:雑記】
【コメント】

何時の間にかトリックオアトリートが終わっていて、11月も4日になっていました・・・明日はゼミです。資料は作り終わってるから朝コピーするつもりで帰ってきました。ていうか寒いね!羽根布団出したよ!裸足で歩き回るのが辛くなってきたよ!
過去鋼錬とかで大好きだったサイトが別名で復活してるのを発見してテンション上がってうっかり夜更かししたので今ちょう眠いです。今日は早く寝ます。あっそうだ明日レッドクリフ見に行ってきます!

